
御社の「本当の強み」は何ですか?
欲しいもの、必要なものは全て手に入ってしまう時代、もはや「安くて高品質」なだけではモノは売れなくなりました。
待っているのは終わりのない価格競争だけ…一日も早くその泥沼から抜け出し、強みを生かした高付加価値商品を展開しなければ企業は生き残ることができません。
「強み診断」というと、”マトリクス図”や”3C分析”、”SWOT分析”等々を思い浮かべるかもしれません。
しかしながらこの分析は、あくまでも「販売者視点の仮定」です。
もちろんこういった分析もとても大切なのですが、これだけではなかなかお客様のニーズと自社の強みはつかめません。
では、どうすれば「本当の強み」を理解することができるのか…
答えは「お客様」がご存知です!
ご自分が消費者になったと想定してください。
・この商品をどこで知りましたか?
・この商品のどこに興味を持ちましたか?
・この商品を知って、すぐ購入しましたか?もしくは迷いましたか?
・この商品に決めた理由は何ですか?
・この商品を買って(使って)、何が一番よかったですか?
…購買行動には理由があります。
お客様にヒアリングすることにより、
・どこでこの商品を知り(接触をし)、
・なぜこの商品に興味を持ち、
・どうしてこの商品に決定し、
・どんな問題の解決を期待し、
・どの程度期待に応えられたか、
が明確になります。
この「お客様の声」を分析することにより、強みが明確になり「次なる仮定」の精度が上がってきます。
そしてそれを商品企画にまでフィードバックすれば、更なる強い商品の展開が可能です。
トライプロでは、業態・商品にあわせたヒアリング(アンケート)構築から、分析(強み診断)、仮定、商品化企画までプロデュースいたします!
■強み診断 サービスイメージ
ご予算目安:強み診断 300,000円~
強み診断~戦略会議 500,000円~
